初心者向け!ライフラインまとめサイト

Wi-Fiなどライフラインの知識が浅い方向けに情報を発信しています!

【転勤族】単身赴任におすすめのWi-Fiは?

引っ越しが多いから固定回線を引くのはちょっと…

単身赴任のたびに解約するのは費用がかさむ…

そんな単身赴任や転勤族など、様々な場所に行くことが多い方におすすめなのが

光回線ではなくポケットWi-Fiや置型のWi-Fiです!

おすすめポイントをまとめてみました。

ポケットWi-Fiがおすすめの理由

ポケットワイファイがおすすめの理由をメリットと併せてまとめてみました。 

①住所変更無しで使える

光回線など他のタイプだと、引っ越しの際住所変更など手続きが必要なことも多いのですが、

引っ越しのたびになにか手続きをする必要がない点、

ポケットWi-Fiはおすすめです。

引越し先に持っていくだけで利用が可能です。

②外でも使える

ポケットWi-Fiは自由に持ち運びが可能なので外でも利用することが可能です。

自宅以外でも使いたい場合、持ち運べるポケットWi-Fiがおすすめです。

③会社ごとで複数のプランがあるので自分にあったプランを見つけやすい

複数社、また複数プランがあるので、

・使った分だけ請求が来るプラン

・とにかく月額が安いプラン

通信制限がない無制限のプラン

などと、自分にあったプランが見つけやすいという点においても

ポケットWi-Fiがおすすめです。

 

④キャッシュバックがもらえる

生活に必要なWi-Fiを申し込むに当たり、

キャッシュバックがもらえるお得なキャンペーンをしている会社もあります。

自分にあうプランがあれば、キャッシュバックも受け取ることができお得にお申込が可能です。

 

⑤工事不要

ポケットワイファイですので、光回線とは違い工事が不要です。

ポケットWi-Fiのデメリット

しかし、ポケットワイファイにもデメリットはあります。

①エリアが限られている

基本的にポケットWi-Fiには利用できるエリアが設けられています

そのため、

引越し先全部で、また全ての外出先で使えるとは限らない点がデメリットです。

主要都市では基本的に可能ですが、

主要都市から外れたところなど電波が入らない可能性があるので、事前に確認しておきましょう。

 

通信制限や容量のギガが上限に達した場合使えなくなる可能性

プランによるので全てのプランに該当するとは言えませんが、

一度に使いすぎると通信制限がかかったり、

ギガ数の上限に達するとその当月は使えなくなる場合があります。

プランをしっかり確認することを怠らないよう、気をつけましょう。

 

置型Wi-Fiがおすすめの理由

続いて置型Wi-Fiのメリットをまとめてみました。

 

①住所変更をすれば解約不要で利用できる

引っ越しのたびに住所変更をすれば、

都度解約をしなくても引越し先に持っていくことが可能です。

変更方法はWEBでできたり電話が必要だったり、会社により様々ですが

引っ越しの可能性がある方は、事前に変更方法を聞いておくと良いでしょう。

通信制限がかからず無制限で使える

ポケットWi-Fiだと通信制限がかかることもありますが、

置型Wi-Fi基本的に通信制限がかからず無制限で利用ができます

容量を気にせず使いたい方にはおすすめです。

③置くだけで使えるため工事不要

面倒な設定はいらず、コンセントに刺して置くだけで利用ができます。

工事も不要なので、部屋を傷つけることももちろんありません。

④キャッシュバックがもらえる可能性が高い

申し込みにあたり、キャッシュバックのプレゼントが付いてくることが多いです。

必要なWi-Fiを申し込むだけでキャッシュバックがもらえるのでお得です!

 

⑤携帯プランによってはセット割が利く

利用している携帯電話によって、月額料金に割引が入る可能性があります。

こちらの詳細は携帯電話のプランにより異なるのですが、

ソフトバンクユーザーがソフトバンクエアーを申し込むと500円〜割引が入るなどキャンペーンがあるので、

申込みの際お電話口で聞いてみてください。 

置型Wi-Fiのデメリット

そんな置型Wi-Fiにも、デメリットはあります。

①エリア確認が必要

ポケットWi-Fiと同様、提供エリアに限りがあるため

引越し先に持っていけるとはいえエリア外だと使えません

次の引越し先の目処もついているのであれば、

事前にエリアの確認を依頼しておきましょう。

②引っ越しのたびに住所変更がいる

引っ越しのたびに住所変更をしないと、利用できない点少し手間がかかります。

電話一本やWEBから変更が可能ですが、

住所変更無しでは利用できず、また旅行先など自由に持ち運べるわけではないので、その点は注意です。

まとめ

いかがでしたか?

高速の光回線が不要という方や、引っ越しが多い方には

ポケットWi-Fiや置型Wi-Fiがおすすめです。

手続きが少なく外でも使えるポケットWi-Fiのほうが合っているのか、

容量を気にしない置型Wi-Fiのほうが合っているのか、

お客様の利用方法に合わせて、ぜひ検討してみてくださいね^^