初心者向け!ライフラインまとめサイト

Wi-Fiなどライフラインの知識が浅い方向けに情報を発信しています!

【初めてのネット】一人暮らしや引っ越しの際におすすめのWi-Fiは?

f:id:CCIxN5kJVMQaceu:20220111172939p:plain



引っ越ししたけれどWi-Fiがない

種類がたくさんありすぎてどこにしたらいいかわからない…

そんなWi-Fiやインターネットに関する知識がない、浅い方向けに

約2年、ライフライン関連で働いていた私がおすすめのWi-Fi(インターネット)をご紹介します^^

一人暮らしや引っ越しの際是非参考にしてくださいね。

どこでも良いならフレッツ光がおすすめ

もしこだわりがなくてどこでも良いという方には、フレッツ光がおすすめです。

フレッツ光に関して、まずはまとめてみました。

フレッツ光とは

まずはじめに、正直、どこでもいい、こだわりがない・・という方は

フレッツ光がおすすめです。

なぜなら、電気通信事業を行っている大手NTTが販売している回線なので、

安心感やブランド力があるという点でおすすめです。

この後紹介するのですが

その他の回線はNTTとコラボを組んだコラボレーション回線がほとんどなので、

お問合せ先はNTTではなくコラボ先になるんですね。

なのでそういった意味では、NTTが提供しているフレッツ光であれば

ネットが繋がらないときのサポートや安心度も定評がありおすすめといった形です。

フレッツ光の料金

フレッツ光の費用は、

エリアや建物状況にもよって大きく変わりますのであくまでも一例ですが

マンションの場合3000円台〜5000円台あたり。

一度料金詳細だけでも、聞いてみるのが良いでしょう。

正直に「まだ検討段階なんですが自分の自宅の場合の料金聞きたくて〜」などと伝えておくと、

営業トークやしつこく電話も受けないのでおすすめです!!㊙

もしくは電話せず一度WEBよりお見積りをとることも気軽にできます!

※クリックしても申込みや個人情報を伝える必要はないのでご安心ください!!

詳細だけのご確認が可能ですので、事前に必ず確認をお願いします^^

③代理店って何?代理店から申し込んでも大丈夫?

〇〇円キャッシュバック!

〇〇プレゼント!

などと記載のある広告を見たことがあるかと思います。

そういった広告を打っているものはほとんど公式ではなく代理店です。

公式との違いとしては、

申込時に代理店を通すか公式を通すかの違いがあります。

サポートはフレッツ光を提供しているNTTにもお問い合わせが可能です。

また、公式はネームバリューからあまりキャンペーンを打ち出ししていないので、

せっかくならキャンペーンの大きい代理店を通すことがおすすめです。

自分にあったWi-Fiを探すとき抑えるべきポイント

フレッツ光以外の回線も気になる方へ、

抑えるべきポイント2つをお伝えいたします!

①携帯キャリアでまとめる

携帯キャリアでまとめると

支払いが一緒になる、料金確認や問い合わせが楽になる、携帯とのセット割がつくなど

良いことがたくさんあります。

家族で携帯をまとめて携帯を契約している場合なんかはさらにお得になります。

費用はフレッツ光と同様環境によってどうしても変わってしまいますが、

3000円から5000円台で携帯割によって変動があるといったところ。

具体的な回線名としてはソフトバンク光、ドコモ光、ビッグローブ光(au携帯割あり)などで下記があります。

 

 

↓ちなみにどこのコラボレーションにしたら良いかお悩みの場合は下記がおすすめ↓

「私は今携帯が〇〇、電気は〇〇で、その場合ってどこのネットが〜?」と伝えると、

担当よりお客様にあった商品をご案内していただくことができるはず!なので

一度相談してみてください^^

②速度などこだわりから決める

ゲームをするため速度が1Gではなく2G以上の回線が良い

とにかく安ければ良い!

すでに契約しているテレビの会社とまとめたい!

など、

なにかこだわりがある方にはNURO光やJCOMなど下記回線がおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか?

あまり自分一人で深く考え込まず、

気になる回線があればぜひ一度お話を聞いてみてください^^

せっかくなのでキャッシュバックやプレゼントを貰って、

お得にネット回線を引きましょう!